6月のお山記録 その②(せがれ)

どうもせがれです。

6月のお山記録、1つにまとめようとしたら長くなりそうだったので1つ1つ書いていこうと思います。

(このBLOGが今後、お山記録ばかりにならないように商品紹介も頑張ります!)

 

 

 

 

6/20(日)

お店で知り合った、横山さんご夫婦とカミさんと4人で(お山一緒、お初!)

またもや常念岳!(今回は一ノ沢コースピストン)

 

 

 

さぁいかにも熊出没注意なルートを攻めます!

 

 

 

 

 

 

 

しょっぱなから途中までは、沢を何個か横切りながら長くゆるやかな登りをお散歩。

会話が弾みます。

 

 

 

 

 

andwander×SALOMON  CROSS HIKE

カラーもサイズもお揃いです!笑

防水なんでこんな沢にジャバジャバ突入してもへっちゃらです。

 

 

 

カミさんは膝をかばってストックデビュー。(借り物)

さぁ、どうなることやら!

 

 

 

 

ゆっくり進んで、沢の終点。

 

ここからが本番です。

胸突き八丁に突入!

 

 

 

ここから常念小屋までの数キロ(2キロくらい?)は、結構脚にくる厳しめコース。

偶然、去年の同じくらいのタイミングでトレラン的なことを始めた

横山旦那さんのそうさんとせがれは、ここぞとばかりに女性2人をおいて常念小屋まで攻めます。

 

 

 

常念小屋まではこのコース特有のずっとガッスガス。

今日の展望は厳しいかもね~、と諦めモードで

攻めすぎて満身創痍になりながら常念小屋に着いたら

 

 

ドーンッッッ!!!

 

文句なしの展望バッチリ!

 

三股コースより一ノ沢コースの方が槍ヶ岳が近くに感じます。

 

良いカメラの良い写真。

 

 

奥様方お二人も意外に早く小屋に到着して

ここでひと休憩。

 

さぁ、次なる本番です。

 

 

 

ここからの常念テッペンまでの約1時間が正念場。

頑張りどころです。

 

 

ゆっくりゆっくり

一歩一歩登って小一時間。

 

 

 

常念テッペン頂きました!

横山奥さん、はるさんは初北アルプス!

旦那さん、そうさんは初一ノ沢コース!かみさんも!

いや~、よく頑張りました!

 

景色も最高!

ビールも最高!

コンビニ&SEIYU飯も最高!

 

 

下山はカミさんの腸脛靭帯がやっぱりあかんくて、ゆっくりゆっくり。

下りの一ノ沢コース

せがれも2年前にやっぱり腸脛靭帯で膝を痛めながらこのコースを下ったことがありますが、地獄ですね。

 

長い。

 

長すぎる。

 

下りは登りの時より長く感じてしまうあれは何なんでしょう。

 

腸脛靭帯からの膝の痛み、皆さん気を付けましょう。

 

なんとか16時前くらいには駐車場について、本日も約9~10時間のロングの山行となりました。

お疲れ山でした!

 

 

常念岳は松本平から一番でっかく、格好良く見えるお山。

松本在住の方にはぜひ一度登ってみてほしいお山です。

登る前と登った後では、きっと違って見えますよ。

 

 

夜の打ち上げは並柳のグッディー!

牛さんが親指立ててる、老舗の焼き肉屋です。

焼き肉と言ったら、うちはアホみたいにグッディー一筋です。

 

 

動いた分、たっぷり食し、たっぷり飲みました!

 

ありがとうございました!

また、飴と鞭登山行きましょう!