6月のお山記録 その③(せがれ)

どうもせがれです。

6月最後のお山記録になります。

 

 

6/22(火)

せがれのもう1つの職場の松本PARCOで一緒に働いている

きたのっちと、かみじょうっちと燕岳!(中房ピストン)

 

物理的にも精神的にも北アルプスの入り口と呼べる燕岳。

とは言いつつも、中房からの登り道は北アルプス三大急登と言われているなんだかんだハードな道のり!

 

最近山にはまってくれて、ちょこちょこ山を登り始めたきたのっち。(中学登山ぶりの燕岳)

高校まではがっつり運動部で鍛えていたかみじょうっち。(初北アルプス)

 

さぁ、どこまでいけるでしょうか!

 

 

 

駐車場に車を停められるかをビビりすぎて、 早く着きすぎて6時半ころ出発!

(駐車場は第一駐車場でも全然余裕でした。)

 

 

中房登り口からのしょっぱな200mくらいが、なんだかんだ一番ハードな登りだと思います。

 

 

登りが得意なきたのっち、グングン行きます。

体力が未知数だったかみじょうっち、第1ベンチを前にきつそうな表情。

久しぶりの運動に体がついてきていない模様です。

 

ペースを落として第1、第2ベンチと順調に進み

 

第3ベンチにて

 

きたのっち、余裕の表情。

ほっそい身体のどこにこのパワーが秘められているのか不思議です。

 

そしてかみじょうっち

ギリギリです!

さぁ、頑張れ最年少!

 

 

ここからはペースをガクッと落として

声出ししながら、叫びながら

 

 

富士見ベンチ着!

この日は、前日までの予報だと昼頃から雨予報。残念ながら富士山は見えず。

 

 

 

さてさて、ここまで来れたら合戦小屋はもう少し!

頑張れ上條!

 

えっとこさ、

よいこらさ,

ウォーッッ!!!

 

 

 

着きましたよ。

合戦小屋!

 

晴れてますねー!

 

外れるねー!天気予報ー!

荷揚げのヘリが山荘と合戦小屋間を何往復もバタバタバタバタ。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

ここでしっかり休憩をとって

さぁ最後のもうひと頑張り、燕山荘へ向かいます!

 

 

 

休憩とって、上條元気出てきました!

北野は相変わらず元気いっぱいです!

 

写真はないですが、槍ヶ岳もバッチリ拝められて山荘も見えてきて本当にもう少し!

 

 

山荘前の分岐

夏ルートか、残雪期ルートか

この違いが山荘前の最後の追い込みの度合いを左右します。

 

 

そして、はい

残雪期ルートでした!

 

キツイねー!

 

 

北野とせがれは、叫び声をあげながらあっりたけの力を振り絞って、

肺をぶっ壊す勢いで最後の階段を走り登ります。

 

上條はテクテクてくてく、一歩ずつ確実に。

 

 

そしてはい、着きました。

天下の燕山荘!

 

 

 

 

山男の像を真ん中にうかれます。

 

北野、中学登山ぶりの北アルプス、燕岳再訪!

上條、中学登山は乗鞍、ってことでちゃんと登山は初めてで燕岳挑戦!

結果、燕山荘までで3時間切りました!

さすが、元運動部!

わりかし良いペースでした。

 

 

 

燕山荘に着いたら

下ネタの風来坊、マーシーもおりました。

昨日は遅くまで飲みまくって、二日酔いの状態で今朝のヘリの荷下ろしを手伝っていた模様。

流石!

 

 

帰り車に乗せてってくれー!ってことだったので

荷物を監視しといてもらい

燕岳山頂まで、身軽になったからだで小走りで猛進!

 

 

ついに山頂ゲットです!

 

展望も早めに出発したおかげか、午後から雨予報にもかかわらず穂高連峰から野口五郎岳周辺までバッチリでした!

今のところ、今年の夏山は毎回展望バッチリです。もってます。

 

 

 

 

有名どころはしっかりパシャリ。

雨予報もあり、前日にpatagoniaのトレントシェルを購入してくれた北野。

雨、降りませんでした!笑

雨登山、今度しましょう。

 

 

燕山荘でしっかりビールで乾杯して、SEIYU飯で宴会して

 

 

無事下山。

 

 

今回の打ち上げは、疲れもあったので

豊科の小木曽製粉所でパパっと済ませました。

 

疲れた体に軽めの蕎麦は良い癒しです。

 

 

燕山荘100周年記念バンダナもゲットしてきました。

 

100周年、凄いですね。

いつもお世話になっております。これからも宜しくお願い致します!