8月の遊び記録(せがれ)

こんにちは!

どうもせがれです。

 

 

本日から今年も早くも9月。

残暑も落ち着いてきたようで、初秋の空気を感じられるようになってきましたね。

気持ちの良い季節。お酒も食べ物も美味しい季節。

最高ですね!

 

 

さてさて今年の夏もコロナ禍ではありましたが、しっかりと遊び尽くしました。

 

 

8月の記録

 

 

・8月7日(土) NOZAWA TRAIL FES (NTF)

 

昨年からトレイルランを始めて、昨年はこのレースのショートコースに参戦。

今回はロングコースの27kmを走ってきました。

 

 

野沢温泉、長野県の北部で標高は若干高い場所。

前日までは曇り予報でしたが、いざ当日、到着してみたら見事にピーカン☀!!!

 

こいつは、ヤバい1日になるぞ。。。

 

一緒にエントリーした仲間たちとビビりながらも、スタート時間が近づくにつれて徐々にテンションが高まってくる私たち。

 

今回のコースは、まず初めに10kmほどゲレンデなどのコースを下って、そこからは適度なアップダウンが続き、終盤に一気に上って下って~~~てなコース。

 

 

スタートしてからは

楽しみあり、苦あり、苦あり、痛みあり、苦あり、楽しみあり。

もはや細かいところまでの記憶はあまりありません。

 

最後の登りが始まる約18km地点あたり

 

 

この登りを登りきる手前の20km地点あたりで、

左右のふくらはぎ、太ももの表・裏と交互に攣り始め、もはや普通に立っているのが厳しい事態に。

体力と気持ちはまだいけるのに、足が動かない。。。!

 

こんなことは山登りを始めてから約10年、始めてのことでした。

普段のトレーニングの追い込み不足を実感。

 

 

そこからは歩いたり、落ちるように下ったり、足が動かなくなったりを繰り返しながら

なんとか、なんとかゴール!!!

 

 

ゴールして速攻、ビールを買って飲みました。笑

 

 

続いて、一緒にエントリーした和田さん(この前に川瀬さんが続きましたが、写真撮れず)

 

 

この日まで一緒にトレーニングを積んだそうさん

 

 

最後にイケイケの実の叔父。(御年64歳) 全員無事完走!!!

 

リザルトは

男子ロング477人中175位

30代男子97人中48位

タイム4時間2分

いや~、なんとも中途半端な結果となってしまいました!

 

完走はできて現状を知ることができたので、来年に向けて秋・冬なるべくさぼらずトレーニングしていこうかと思います。

 

トップのプロの方々の走りは、僕たちレベルから見たら馬と亀の違いでした。

いや~尊敬です。

 

この場を借りて、大会主催者・関係者、ボランティアの皆様

暑い中、熱い大会を開催してくださって誠にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!!!

 

トレラン仲間もお店でガンガン募集中です!(お遊びレベルですが!)

興味ある方は声かけてくださいね!

 

 

 

 

 

次いで

・8月8日(日) 次の日!笑

今回初一緒にお山 松本で出会ったふせ君と鉢伏山(牛伏寺コース)

 

ふせ君、久々のアウトドア活動

 

さあいざ行かん!

 

1時間後

 

このコースの最も厳しい処 地獄谷の手前にて

 

いい表情しております!

この日は2人して終始だいぶへばっておりました。

 

途中は省略して

 

 

 

間違いない テッペン ビール

 

全てはこの為の汗と苦労。

 

いい表情!!!

 

今回でふせ君、だいぶへばったみたいなのでこれからトレーニングするとのこと。

一緒に先日からプール通いも始めました。

今後に期待しております!

 

 

 

 

次いで

・8月10日(火) (山予定詰め込みすぎた!)

今回で一緒にお山2回目 松本駅前の美容室OASISスタイリストの冬芽(タメ)と、

今回一緒にお山お初 松本駅前通りの名店 アルプスごはんの店主 金子さんと男3人で。

 

 

当初は爺ヶ岳予定だったので、早起きして集合して登山口駐車場の扇沢へ。

 

 

 

ドシャ降り   泣く泣く予定変更。

 

 

またもや鉢伏山へ向かいました。笑

ですが、今回は扉温泉からのコース。

 

牛伏寺コースとは全く雰囲気が違います。

扉温泉に着いたら、こちらはピーカンとは言えずともしっかり晴れ模様☀

お天気とは不思議なものです。

 

 

 

晴れている日は、深緑と木漏れ日、沢の流れが美しいこのコース。

 

途中まではなだらかな登りをぼっちぼち進みます。

ここまでは3人とも順調順調!

 

いったん、小広場に出てそこで小休憩。

 

 

さあここからは、ちょっと厳しいつづらの登りが始まります。

 

 

金子さん、ここで一気にきてしまいました。

3日前の自分が重なるようで、、、分かります分かります。

 

されども、飴だけでなく鞭も必要。 叱咤激励!とまではいかずとも、励ましあって登りきりました。

 

 

 

尾根に出てからの景色。素敵な場所です。

 

 

 

 

テッペン!  もちろんこの後はビール! 間違いありません。

幸せとはそういうものです。

 

 

 

 

後日、仕事前に冬芽と一緒にアルプスごはんさんにお邪魔してきました。

 

幸せの朝ご飯。

ご馳走様でした!

 

現在は朝8時からの朝ご飯タイムとランチタイムに営業しているみたいです。

まだ行ったことない方は是非一度、行ってみてください!

 

 

 

別日にも、今年もしっかり仲間内で湖ドボンもしてきました。

夏の醍醐味。

 

さあ、コロナに気を付けつつ、秋も楽しみましょう!