5月のお山記録(せがれ)

こんにちは。

どうもせがれです!(先月で30歳になりました!)

 

先月の5月は、どんより曇りと雨の日が多くて、なかなか気分が上がらないひと月でした。

お山にもなかなか行くことができず、フラストレーションをだいぶ溜めこみました。

溜めこんだフラストレーションを爆発させた記録を綴ります。

 

 

まずは5月2日(日)

カミさんと、家の近くの里山散策

林城跡~前鉢伏ピストン

 

林城跡を抜けてからは、アスファルトの林道と山道が(割合3:7くらいで)交互にやってくるこのルート。

山道はMTBコースとしても手が入っており、突然激坂が現れることもしばしば。

初コースなので、時々紙の地図(アナログ派)と睨めっこしながら現在地を確認して進みます。

 

とは言うものの夫婦2人とも地図読みが下手なのでなかなか現在地がわからず、あとどのくらいなのかわからない中、がむしゃらに突き進みます。

だいぶ終盤になって、ようやく看板登場!

 

あと0,8kmなら余裕だー! と思いきや

そこから、永遠と激坂。

 

写真じゃ伝わりきらないですが、最後にこの坂はなかなかのドSコースでした。

 

登りきって到着!

 

約1200mの標高差で、わりかしコースも長いので夏山シーズン前のトレーニングには丁度いいコースでした。トレランのトレーニングコースとしてもばっちりかと思います。

この日の朝までは1日雨予報でしたが、結局ほぼ降られずラッキーな日でした。

下りはタラの芽を狙って林道をたらたら歩いたり、走ったり。

わりかしイケメンなのが少ないながらも採れました。

山の恵みに感謝。お供はもちろんビール!

 

 

 

続いて5月26日(水)

松本の名店、【THE SOURCE DINER】の安達さんと八ヶ岳の天狗岳へ。

安達さん、約5年ぶりの登山ということで果たして体力はどうか!さぁ追い込みましょう!

 

気合いを入れて、唐沢鉱泉駐車場からスタート!

 

 

しばらくは木々の中をひたすら登ります。苔が美しい!

安達さん、初っ端からけっこう飛ばします!

 

 

良いペース、良いペース!

1時間くらいして

 

バテてきました。笑

 

それでもただ登るのみ。さぁ、試練の時です!

黙々と登り続けてようやく稜線に出ると

バーンッ!と阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳のご登場!

2人ともスモーカーなのでここで一服。

 

ここで出会った超ハイテンションの山ガールご一行に写真を撮ってもらいました。

髭万歳

ダックビルキャップ万歳

 

さてさて、頂上までもう少し。

涼しい風と控えめな日差しの抜群のコンディションの稜線を、西天狗岳目指して猛進。

 

さてさて辿り着きました。

頂上直下のデカ岩直登コース、一番楽しいところです。

 

 

来た道を一望。

 

 

ナイススマイルです!

一気に気合いで登り切って、、、

 

 

西天狗岳、山頂到着!  2,646m

 

すぐお隣の東天狗岳を目指します。

下って、登って

勝者の拳

東天狗岳山頂、ゲットです。

 

ここで天気も最高だったので、お昼休憩

洒落っ気なくセブンのおにぎりとパンと、たばこでガソリン満タン!

 

さて後は、黒百合ヒュッテを経由して駐車場まで下るのみ!

 

永遠と続く岩場。くたびれます。

 

 

天狗の奥庭、擂鉢池を経由して黒百合ヒュッテになんとか到着。

(いい写真スポットですが、1枚も撮ってませんでした。笑)

 

ここで念願の下界から持参したビールをちょびっと。

ぬるい!けど旨い!

山のビールはいつも最高です。

 

 

 

少し休憩して、下山開始。

 

このコースはいつ来ても綺麗です。

自然の美しさは偉大っす。

 

 

省略省略して

 

 

15時ころ無事下山!

 

お疲れ山でした!

9時ごろスタートしてゆっくり休憩もしてこのタイムだったんで安達さん、まだまだイケますね!

高校の大先輩、松本の大先輩なのでビビっていましたが、結局ずっと楽しい山行となりました。

ありがとうございました!

 

まだ松本の【THE SOURCE DINER】行かれたことない方は、ぜひ一度!

抜群に旨い料理と、いろいろな種類のクラフトビール・ハードサイダーなどなど、抜群の雰囲気の店内で楽しめます。

 

今回の山で、新調したandwanderのシャツとandwander×salomon CROSSHIKE

試してみましたが、調子良しでした。

シャツは一度も脱ぐことなく暑すぎず快適で、

靴はこれくらいの岩場なら何の問題もなくいけそうです。次はもっと岩場で試してみます。

 

 

6月は今のところ

6月9日 赤岳

6月20日 山未定

6月22日 燕岳の3回を予定しております。

7月はまだ予定空き空きですので、ご興味ある方、行きたい方大募集中です。

宜しくお願いいたします!