槍ヶ岳、日帰り

槍ヶ岳、日帰り

8月7日、2014年

新穂高(1100m)0300-1007槍ヶ岳山荘(3060m)-槍ヶ岳(3180m)-大喰岳(3101m)-中岳(3084m)-南岳(3033m)-南岳小屋-南岳新道-槍平小屋-新穂高2000

2014年の夏も、北アルプス中心にいろいろなお山に登りましたが、主な山行のみ日記にあげてみます。
全部のせられなくてすいません。

左写真、店長おっさんと、真ん中、かずみさん、上、まみちゃん

まみちゃん早起きのせいか槍ヶ岳山頂で爆睡中!?

ご存知2014年の8月は天候不順の日が多かったのですが、前日の槍ヶ岳山荘ブログで翌日は少し晴れるかも、、なんてあったんで思い切って槍ヶ岳アタックしてみました。
まみちゃんの高校の同級生のかずみさん(おっさんは先輩)がどうしても今年の夏は槍ヶ岳登りたい!っていうんでちょっと無理して行ってきました。
写真のように山頂まではガスの中でしたが、山頂にいるあたりから青空がチラホラ見え出し、山荘に帰ってきたあたりから槍ヶ岳がはっきり見えました。
良かった~!はるばる来たかいがありました。
その後2時間くらい常念岳などのお山も見えて、幸せな時間をすごしました。やっぱお山はいいすね!

稜線、中岳北のお花畑、美しい!!!

そのままピストンで帰ってもよかったのですが、まみちゃんがどうしても稜線歩いて3000mのお山あと3つ行きたいっていうので、南岳経由にしました。昨年次男と歩いたコースです。
稜線途中からはガス、南岳あたりではゴロゴロしてきて、雨も降ってきました。あわてて南岳小屋に駆け込みます。助かった~!
冷えた体に¥200のセルフコ-ヒ-がしみわたります。うめ~!あったまる~!おまけにストーブまでつけていただきました。ありがとうございます!お助け小屋とはこのことですね!
ゆっくりしたかったのですが、今日中に帰りゃなきゃいかんので、小屋をあとにちょっとアドベンチャ-な南岳新道を下ります。

5時ごろ槍平小屋着、危ないところも終わりやっとリラックスタイム、ジンギスカンとチュウハイをいただき、ホッとタイムです。フ~
白出沢手前で暗くなり、おっさんはね~さん2人に置いていかれてしまいました(泣)
途中までは調子よかったのですが、年のせいか(18歳差)水切れのせいか、ね~さんたちのペ-スについていけなくなってしまいました。
あいつらなんであんなに早いんだ?
そんないじわるね~さんたちと登ってきた槍ヶ岳、南岳な一日、素敵な夏休みでした!